SSブログ

ゆた様観察日記~ケガ [育児]

ゆた様が掴まり立ちをし始めたと書きましたが
先日、

20120529_1.jpg

掴まり立ちからころんで怪我してしまいました。
引き出しの取手(金属製)に頭をぶつけたのです。


結論から言うと大した怪我ではなかったのですが
わりと色々あったので
子育て中の誰かの参考になればよいなということで
記事にしてみます。
長いです。すいません。



20120529_2.jpg

頭なのでそこそこ血が出たわけですよ。
時刻は20時半ごろ。行きつけの小児科も開いてません。

これは…!#8000の出番だ…!


※#8000とは。
小児救急医療電話相談事業の電話番号で、
子供に何かあったときに電話すると
どう対処したらいいか教えてくれるわけですよ。↓
http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html


電話してみると、結構のん気な対応でした。
住所はどのへんですか~?傷はどのくらいの大きさ~?みたいな。
内心、「もっと緊急を要するときにここに電話して大丈夫か!?」と思ったけど
考えてみたら明らかに緊急を要する場合は救急車呼ぶよな。。
親が冷静になるためにも、のん気な雰囲気は重要なのかもしれない。


症状を話しているうちに、血は止まり
ゆた様、ご機嫌で遊びだしました。

20120529_3.jpg

もうこれ家で処置できるんじゃね…?と親達が考え始めたころ
「頭が切れてるんでしょ?
それは病院に行った方がいいですねぇ。
いや、行かないとだめですね」
と、キッパリと告げられてしまいました。縫う場合もあるので、と。


#8000の方は我が家がある地域のことは詳しくないとのことで
最寄の病院を教えてくれるという電話番号を教えてくれて
その電話先に近くの小児救急がある病院を教えられ
さらにその病院に電話して…という紆余曲折を経て
病院に向かうことになりました。


20120529_4.jpg

診察してもらったら
傷は浅いけど頭蓋骨にヒビが入ったりしてるかも知れないから
念のためレントゲンを撮るとのことで
ゆた様被曝デビューです。


結果、なんか気になる影があったそうで…

20120529_6.jpg

CTもやってもらうことになりました。


20120529_7.jpg

付き添いは私、空でした。

頭が動かないように大人二人に押さえつけられ
泣き叫ぶゆた様…。

そばで見守る私はそんな姿を見て…

20120529_8.jpg

笑いをこらえるのに必死でした。

だって、押さえつけられた顔が。
すごい顔になってて。
そのままめっちゃ泣いてて。
ツボにはまった。




さて、CTの結果ですが。何の問題もなかったそうで。

20120529_9.jpg

軟膏を傷口に塗ってもらっておしまいでした。

かなり大事になったけど、
徹底的に調べてもらえたのでよかったな。
素人判断じゃ怖いしね。
これだけやってもらってもタダだしね。

大したこと無くてよかったよかった。
よい経験になりました。

以上が、ゆた様が怪我しててんやわんやした内容でした。




後日談。

20120529_10.jpg

次の日、たまたま有給だったTomと空二人がかりで
引き出しの取手に仮カバーをつけたのでした。

あの取手、キケンだなーとは思ってたんですが
対応を後回しにしてたんですよね。。反省してます。

皆様、お子が動き回るようになる前に
危険な場所は排除しておいた方がよいですよ。



そして、その後のゆた様。

20120529_11.jpg

posted by 空 at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。