SSブログ

ゆた様観察日記~初発熱 [育児]

それは、土曜日の午後、
ちょっと遅めのおやつを食べさせてたときのこと。

20130720_1.jpg

Tomが、そんなことを言い出したのです。

確かに熱い気がするので、体温を測ってみる。

20130720_2.jpg

38.6度。
これは、平熱が高い幼児と言えども発熱の範疇だ!
初めての発熱!
どうしよう!

と思って様子を見てみると、
20130720_3.jpg

飛び跳ねてた。

熱があるだけで元気なパターンなのかしら。
と思ってましたが、

20130720_4.jpg

やはり、さすがにグッタリしてきた。

20130720_5.jpg

あと、晩御飯食べさせようとしたら吐いた。

うーん。すぐに病院に行ったほうがいいんだろうか。


ということで、怪我のときもお世話になった
#8000に電話してみる。

20130720_6.jpg

電話の内容はうろ覚えですが、確かこんな感じでしたね。
とにかく水分はきっちり、ちょっといつもより多めに飲ませて、
体は冷やすように。(夏だからかな?)
病院は明日でいい、とのことでした。

ので、次の日、休みでも開いてるちょっと遠い病院へ。
20130720_7.jpg

私行ってないので詳しくは分かりませんが
聴診器あてて耳の中見ただけの軽い診断だったようで。
何個か薬もらって帰ってきました。


で。次の日、一応いつもの小児科にも診てもらったんですが
血液検査もしてもらえましてね。
20130720_8.jpg
なんかに感染してたっぽい…。
(原因ははっきりとはわからないけど、
砂場の砂を食べちゃったとかそういうのじゃないかな、
ということでした)

セカンドオピニオン大事ですね…。


3日ほど毎日小児科通いしまして、
20130720_9.jpg

初の発熱はこんな感じでした。
大事に至らずよかった。
病院とか#8000とか便利なものはフルに使うべきだなーと思いましたね。
我々親も少し成長できたかな…たぶん…。

posted by 空 at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。