SSブログ

バジル2013とご連絡 [栽培]

バジル、去年中途半端に記事にしてたのを
覚えてらっしゃる方、いますでしょうか。

バジル記事


そう、今年も実は育ててたのです。バジル。
今回はあんまり芽が出なかったんですけど
まぁどうせマビキしないといけないしいいかーと思ってました。

そして、実家から根っこがついてる大葉が送られてきたので
同様にベランダ栽培することにしました。


そして、ちょっと水遣り忘れてて
ああいかんいかん、って見に行ってみたら。

葉が穴だらけになってた。
芋虫いる!!

おそらく、大葉にくっついてきたようで。

カッとなって、穴があいてる葉を全てちぎってしまいました。
(このあたりの写真は撮り忘れてるので無いです…)


バジルなんか、全ての葉がなくなったような感じになりましてね。
こりゃー今年は収穫できないかなと思ったんですけど。

IMG_3857.jpg

IMG_3856.jpg

IMG_3855.jpg

生えたー。

さすが、強いですわバジルさん。
大葉さんも噂どおり大したもんです。


その後は順調に育ってたんですけど
お盆の帰省で水遣りがうまくいかず

IMG_4906.jpg

しおしお

だがしかし、そこから水をたっぷりあげると

IMG_4929.jpg

復活!さすがっす。さすが強いと評判のハーブ。
横着な私でも育てられました。今年も。


で、本日全ての葉を収穫しました。

IMG_6079.jpg

IMG_0341.jpg
もうシーズンが過ぎてて花が咲いておる。

IMG_6364.jpg


なんでいっぺんに収穫したかといいますと。
今日でこの部屋からしばらく去るからです。


=========================

前置き長すぎですけど、ここからご連絡。

実は明日から、出産のために里帰りします。
今回は旦那の実家ですし、PC作業ができません。

このブログも、数ヶ月…もしかしたら半年くらい
更新がないかもしれません。
あいふぉんでよいお絵描きアプリでもあれば
更新できるんじゃなかろうか…とは思ってるのですが
まだ探してないので何とも言えないです。はい。

産後はおそらくそんなことしてる余裕もないでしょうしね。

文だけの更新はするかもしれません。
でも、あんまり期待せずにお待ちくださいな。

では、元気な赤ちゃん産んできます。がんばります。あでぃおす。

タグ:バジル2013
posted by 空 at nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。