SSブログ

ゆた様観察日記~断乳その後 [育児]

先日、断乳に挑戦している話を書きましたが
その後日談です。

結論から言いますと、9月23日に断乳決行して一週間経ちました。
今のゆた様の様子からいって
このまま授乳は完了に出来ると思われます。
さくっと断乳できてよかった。

さて、その経緯ですが。

まず、風呂での授乳をやめて
夜もTomが寝かしつけてくれたりしたところ
20120930_1.jpg

授乳間隔が1日半ほど空きました。
乳は石ころを詰められたかのよう
(常に痛いわけじゃないけど
押されたり揺れたりするとかなり痛い)にパツパツになった。

20120930_2.jpg


このままの状態にしておくのも辛いし
そんなに一気に断乳しなくても
授乳間隔を徐々にあけていけば断乳できるんじゃない?

と思い、溜まった乳は一旦飲ませました。
20120930_3.jpg


次は間隔を二日以上あけるぞ!と思ってたんですが
その後、三日経ってもあまり溜まらなかったのです。

20120930_4.jpg


これは、このままもう出なくなるかもしれないな…

と思い、

じゃあ、今日でスッパリ断乳することにしよう。
その代わり、今日は心行くまで授乳しよう。

と、決断したのでした。


で、どうせなら今まで撮影できなかった
風呂での様子を撮ってもらおうと思いまして。
Tomに撮影お願いして、まずは自分を洗うために風呂へ。

20120930_5.jpg

なんか色々考えてしまって
泣いちゃった。さみしくてさみしくて。

別にゆた様とお別れするわけじゃないんだけど
授乳ゆた様とは永遠のお別れだと思うと。


なので、撮影時はこんな感じでした。
20120930_6.jpg


んで、風呂だと冷えたりしたらいかんので
ゆっくり授乳できなかったため
上がってから気の済むまでゆっくり飲んでもらいました。

20120930_7.jpg

ゆた様はいつもどおり横目でこっち見ながら
何食わぬ顔で飲んでました。
至福のひとときでした。
とても満足できました。


が、
あんまり乳の出がよくないのか
吸うのにかなり時間かかってたので
疲れて最後は添い乳になってしまった。
大袈裟に最後最後と言ってたのに
ほんとに最後のときは適当ですまん。
20120930_8.jpg



その後は、数日夜中泣いてましたが
最近は全く泣かなくなったし
風呂上りに乳を欲する動作もあんまりしなくなった。

でもたまに落ち着かないときは
まだTシャツを捲り上げようとしてる。
ちょっとかわいそうかなーと思うけど
私の中でしっかりお別れできたからか、
乳をあげてしまいたいとは思わないです。
ちゃんとお別れできてよかった。

以上がゆた様の断乳についてでございました。





あ、全然関係ないんですが
ブログの更新頻度が減りそうな予感です。
妹の結婚式ビデオ作成がなかなかはかどらなくてね…。
やばいんす。
楽しみにしてくださっている方が。いたとしたら。いるならば。すいません。

posted by 空 at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。